AIS2013

6/3に画像電子学会のセミナーであるAdvanced Image Seminar 2013に出席しました。テーマは「ポストテレビ~未来の映像プラットフォーム~」です。
AISは以前画像電子学会の技術専門理事をしていた時に担当したこともあり、また今回の委員長が前職での同僚だったこともありますので、久しぶりに参加しました。
前半の内容は、新たな映像放送・配信を行うための技術であるMMTやMPEG-DASHの話で、標準化には造詣の深くない自分にもよくわかり勉強になりました。MPEG-DASHはスケーラブルとは違う配信アプローチなのですね。ストレージが安価になったからこその手法だと理解しました。
後半で聞きたかったのは、3DCG技術をどのように映像プラットフォームに組み入れるかという話で、OpenGLとWebGLの話が中心になりました。VRMLの頃から携わられてきた方のお話で、ちょうど卒研でWebGLの利用を考えていたので大変参考になりました。やはり3DCGを如何にうまく早く作るかも重要なように思えます。最後はSamsungの方による「次世代テレビの未来像」でしたが、前職でもよく議論した内容とかなり近いような気がします。そのもう一歩先が聞きたい~と思ってしまいました。