今週はコヨーテの支援アプリケーションにおける戦術サポート機能をどうするかを考えていました。 他の研究を参考に考えてみようと思い、先週先生に言われたコヨーテに関する研究があるかどうか調べてみましたが見つかりませんでした。 … 続きを読む 6/29 進捗報告
6/22 進捗報告
今週はスキャナーを使ってマーカー登録を行うつもりでしたが、予定を変更して先に戦術サポート機能の実装を進めて、時間に余裕ができたらマーカーの登録をやり直すことにしました。 今週はどのような戦術サポート機能をつければより勝率… 続きを読む 6/22 進捗報告
6/15 進捗報告
今週は前回マーカー登録した特殊カードの効果を、テキストで表示する作業を行なっていました。 まず初めにテキストを画像で用意するのに上のサイトを利用して、テキストの画像化を行いました。 作成したテキスト画像の例↓ この画像を… 続きを読む 6/15 進捗報告
6/8 進捗報告
今週は前回上手くマーカー登録できなかった特殊0カードの再登録と実際にunityで認識できるかの確認を行いました。 特殊0のカードは他のカードと異なりキャライラストがなく、さらにカードのほとんどが黒のデザインになっているた… 続きを読む 6/8 進捗報告
6/1 進捗報告
今週はコヨーテのカードのマーカー登録を行なっていました。 特殊カードと一応普通のカードも登録しました。スマートフォンのカメラで撮影を行い、精度に関してはほとんどは星5でした。 しかし、特殊効果の0だけ上手く登録できず星が… 続きを読む 6/1 進捗報告
5/25 進捗報告
今週はunityやvuforiaの動作確認を行なっていました。 自分のパソコンでunityを動かすのは久しぶりだったのでアップデート等が溜まっていたのでそれを処理していました。 先生に頼んでいたコヨーテが今日手元に届いた… 続きを読む 5/25 進捗報告
5/11 進捗報告
今週は計画書作りを行なっていました。 先生からいただいたコメントをもとに考え直して改良していました。 方向性を少し変えて、相手のカードを認識して数字を読み取り計算し表示する機能はやめて、捨て札の状況を認識して戦略的サポー… 続きを読む 5/11 進捗報告
4/20 進捗報告
今週もボードゲームを色々と調べていました。 コヨーテとクク21を試しにやってみました。クク21はゲーム性がシンプルで、ARで支援する必要性が感じられなかった。 コヨーテに関してはカードを認識して数字を読み取り、それを計算… 続きを読む 4/20 進捗報告
4/13 卒研テーマ検討進捗
卒業研究のテーマはボードゲームの支援アプリケーションの開発及び評価を行う予定です。 用いるツールや開発環境はまだ未定で、vuforiaやunityを使うか他のツールを使うかを検討中です。 どのボードゲームを題材にするかも… 続きを読む 4/13 卒研テーマ検討進捗
1/25 進捗報告
前回動画の軽量化を行い、今回はその動画で動作の確認をしていました。 結論から先にいうと、unityの重さはほとんど変化がなく重いままでした。 他の手段として、試しに動物の種類を少し減らしてみたら少し軽くなったので、最悪こ… 続きを読む 1/25 進捗報告