7月6日 進捗報告


今週はサーバーの決定とWebSpeechAPIのオプションについて調べていました。

まずサーバーですがサクラサーバー&お名前ドットコム(ドメイン取得)とXserver(レンタルサーバー)を比較したのですが、Xserverでも簡単に設定ができるとのことだったのでXserverに決めたいと思います。

つぎにWebSpeechAPIのオプションについて調べてみたのですが、見当たりませんでした。

recognition.lang = 'jp';

このようにIETF言語タグを指定できるのですがBCP47にしか対応しておらず「jp-hira」もしくは「jp-simple」に対応していないものだと思われます。

やはり出力は文法にあった漢字で出力されるようで「日本語音声→文字→ひらがな読み」という段階を踏まなければひらがな変換できないようです。

https://github.com/1heisuzuki/speech-to-text-webcam-overlay#kuromojijs

↑こちらのサイトでは「Webカメラの映像に自動字幕を重ねるWebページ」がgitでコードも公開されていました。こちらの方は「kuromoji.js」という自作ライブラリ(?)を用いてひらがなに変換を行なっていました。

形態素解析を行うライブラリ、「読み」をひらがな化する際に利用

コードが公開されていて、自由に使って良いとのことだったのでリーディングして利用できそうなところわ使っていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です