月別アーカイブ: 2017年3月

2016年度卒業式

今年も3/23に本学の卒業式・学位授与式が開催されました。研究室からは4期目の卒業生です。また、修士を送り出すのは初めてです。みなさんおめでとうございます。


恒例ですが、今年も全員に卒業論文と研究室生活でのスナップ写真群を贈ることができました。卒業生から、カメラを頂きました。また、デジタル時計を2つ贈っていただきました。研究室用と教員室用です。愛用させていただこうと思います。

平成28年度電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会

3/3は、電子情報通信学会東海支部の卒業研究発表会でした。3回目の参加で、研究室の恒例行事となってきました。今年はオーラル1件ポスター2件で、みんなうまくできたのではないかと思います。タイトルは次のとおりです:
「全方位カメラを用いた複数人会話シーンにおける注目方向推定手法に関する検討」
「全天周ライブ映像における歪みを許容する顔検出手法に関する検討」
「動きや連続文字を許容する指文字インデクシング手法に関する検討」

場所は名古屋大学で、来訪するのは久しぶりでした。今年は情処学会全国大会も名古屋大学ですし、信学会総合大会も名城大学なので、名古屋に集中している分参加者が若干少なかったように感じました。
いずれにしても、学生のみなさんは準備&発表お疲れさまでした。次は全国大会です。