月別アーカイブ: 2022年3月

2021年度卒業式

本日3/23は本学の卒業式・学位授与式でした。今年度の卒業式は、集合形式で無事挙行できました。役職柄壇上での参加となりましたが、多くの卒業生を見ることができてよかったです。その後学科卒業式・大学院学位授与式に出席して、午後からは研究室での卒業式です。研究室からは9期目の卒業生です。みなさんおめでとうございます。

研究室では毎年恒例の、卒業論文&スナップ写真の贈呈を行いました。今年度の卒業生は、2年間の研究室在籍期間中にレクリエーションがほとんどできず、大変残念でした。それでも想い出深い写真がたくさんありました。

卒業生・修了生からは日本酒を頂きました。純米大吟醸の「八海山 金剛心」です。高そう&美味しそう!どうもありがとうございました。みなさんこれからの新生活を頑張ってください。

令和3年度電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会

3/4に電子情報通信学会東海支部の卒業研究発表会が開催されました。

今年度はなかなか外部発表ができなかったのですが、恒例のこの発表会は参加することができました。今回もCOVID-19の影響でオンライン開催で、3件発表しました。タイトルは以下の通りです:
「障害物・点字ブロックの同時検出に基づく視覚障害者歩行支援手法の検討」
「ARを利用したカードゲーム初心者支援アプリの開発」
「深層学習を用いた果物画像からの糖度推定アプリケーションの開発」

発表者の皆さんお疲れ様でした。