月別アーカイブ: 2019年3月

2018年度卒業式

恒例ですが、本日3/23は本学の卒業式・学位授与式でした。研究室からは6期目の卒業生です(今年は男性ばかり!)。また、修士は3期目になります。みなさんおめでとうございます。

今年も全員に卒業論文と研究室生活でのスナップ写真群を贈ることができました。いつもより人数が多かったので、写真を選ぶのも用意するのも大変でした。ちょっと前でも、写真を見ると懐かしくなります。

卒業生からレッグリフレとアイマスクを頂きました。どうもありがとうございました。みなさんこれからの新生活頑張ってください。

情報処理学会第81回全国大会

3/14から16まで福岡大学で開催された情報処理学会全国大会に出席し、研究発表を行いました。院生研究発表の場として恒例にしつつあります。タイトルは次のとおりです:

「手指動作特徴を用いた連続指文字に対する3クラスインデクシング手法に関する検討」
嬉しいことに学生奨励賞をいただきました。おめでとうございます。

平成30年度電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会

3/8にトヨタ産業記念館で電子情報通信学会東海支部の卒業研究発表会がありました。毎年4年生にポスター発表をしてもらっています。発表タイトルは以下の通りです:

「深層学習および複数特徴統合による形状変形を伴う国旗検索手法の研究」
「色および深度情報を用いた視覚障がい者歩行支援手法の検討」
「Cozmoによる介護コミュニケーション支援に向けた自律走行・ビジョン機能の検証」
「LeapMotionを用いた動きを伴う指文字認識の研究」
「指文字学習支援アプリケーションにおけるコレクションゲームの開発と反復性効果の検証」
「RealSenseを用いた指文字認識手法および精度比較に関する研究」

今年は本校が幹事校で、研究室で運営のお手伝いもしました。手伝ってくれた3年生の皆さんもご苦労様でした。