情報処理学会DCC研究会発表

11/18-19で開催された、デジタルコンテンツクリエーション(DCC)研究会に参加して研究発表を行いました。場所は熊本大学です。
Covid-19の影響により学会も長らくオンライン開催をやむなくされていましたが、ここのところようやく実地・オンラインのハイブリッド開催ができるようになってきました。今回は実地参加です。

発表タイトルは次のとおりです:「ハイブリッド深層学習モデルを用いた果物画像からの糖度推定アプリケーションに関する検討」

質問も多くいただき、おおむね好評だったようです。参考になるご意見もいただきました。発表お疲れ様でした。

2022年度卒業研究中間発表会

10/27に、恒例の卒業研究中間発表会を行いました。今回も他研究室と合同で開催しました。今回も内容の打ち合わせ→リハーサル→本発表と、大変だったかと思いますが、対外発表のために必要な営みをシミュレーションしたり、自身の研究進捗を振り返るきっかけになればと考えています。

発表は長い時間かかりましたが、他研究室の先生や学生さんにご聴講や質問をいただき、感謝しています。ありがとうございました。

2022年度3年生夏課題発表会

毎年研究室の3年生は、前期セミナーで学んだことを応用して夏休み中に何かプログラムを1つ作成する夏休み課題を実施しています。

今年度は2つのチームに分けてテーマを決めました。そして、それぞれのメンバが作成したプログラムの発表会を9/23に行いました。2つのチームの方向性がかなり異なるのですが、皆さん頑張って作ってくれたと思います。

発表後は聴講した上級生が投票を行って、3位までの入賞作品を決定・表彰します。発表者も聴講・投票した皆さんもお疲れ様でした。後期も頑張りましょう。