【2023年度】
修士論文
- ハイブリッド深層学習を用いた果実画像からの糖度推定手法に関する研究
動画像を用いた情景認識・検索
- 視覚障がい者歩行支援における人物検出時の危険度評価に関する研究
- 視覚障がい者の現金管理支援における隠蔽された紙幣に対する認識手法の研究
身体部位検出に基づく動き認識・検索
- MediaPipeを用いたRGBカメラによる動的指文字認識手法の研究
- 指文字学習支援アプリにおけるフィードバック手法の研究
- 指文字学習支援WebアプリケーションのUI/UXに関する研究
深層学習の活用による物体認識・検索・属性推定
- 深層学習を用いた果物画像からの糖度推定手法における精度・汎用性向上
- テキサスポーカー支援アプリにおけるカード認識手法に関する研究
専用機器・モバイル機器を利用したARアプリケーション
- フロアマップから店舗探索・ルート案内を支援するARアプリケーションの開発
- DVDパッケージを対象とする作品情報ARアプリの開発
- 自在な登録を可能とする実世界マーカー手法およびARアプリケーションの研究
【2022年度】
動画像を用いた情景認識・検索
- 視覚障害者歩行支援のための周囲状況推定・ナビゲーション手法の研究
- 視覚障がい者歩行支援技術のモバイルアプリケーション化に関する研究
- 深層学習を用いた物体検出による視覚障害者の物品管理支援に関する研究
身体部位検出に基づく動き認識・検索
- UnityとMediaPipeを用いた指文字学習支援アプリケーションの研究
- MediaPipeを用いた指文字学習支援Webアプリケーションの開発
深層学習の活用による物体認識・検索・属性推定
- 深層学習を用いたイラストに基づく花の検索手法の研究
- 深層学習を用いたFPSゲームプレイ動画の編集支援に関する研究
専用機器・モバイル機器を利用したARアプリケーション
- Magic Leap 1を用いたARアプリでの画像認識手法の研究
- カードゲーム「コヨーテ」のAR支援アプリケーションの開発
- DVDパッケージを対象とするOCRを利用した拡張現実アプリの開発
- 書棚から目的の書籍を見つける拡張現実アプリの開発
【2021年度】
モバイル機器を利用したARアプリケーション
- 光学文字認識を利用した拡張現実アプリの開発
- ARを利用したカードゲーム「ラブレター」への初心者支援アプリの開発
動画像を用いた情景認識・検索
- 障害物・点字ブロックの同時検出に基づく視覚障害者歩行支援に関する研究
- 視覚障害者歩行支援に特化したYOLOv3による障害物認識の研究
- 視覚障害者歩行支援技術に基づくスマートフォンアプリケーションの開発
深層学習の活用による物体認識・検索・属性推定
- 手書きイラストを用いた国旗学習支援アプリケーションの開発
- 深層学習を用いた果物画像からの糖度推定アプリケーションの開発
- 局所特徴と深層学習を用いた角度変化に強い建物認識の研究
- 深層学習によるゲームプレイ動画の編集支援に関する研究
身体部位検出に基づく動き認識・検索
- Leap Motionを用いた指文字学習支援アプリの機能向上および学習効果の評価
- 深層学習ライブラリを用いた指文字学習支援アプリケーションの開発
【2020年度】
修士論文
- 視覚障害者行動支援のための周囲状況判断手法に関する研究
- 手指形状・動作特徴に基づく深層学習を用いた連続指文字インデクシング手法に関する研究
モバイル機器を活用したアプリケーション
- スマホカメラを用いたテクスチャ素材作成・分類の研究
- OCR機能を持つ学習支援webアプリケーションの開発
動画像を用いた認識・検索処理
- 視覚障がい者歩行支援のためのスマートフォンを用いた点字ブロック認識の研究
- 視覚障害者歩行支援のための障害物認識精度向上に関する研究
- テキスト特徴および画像特徴を用いた数学問題分類手法の研究
- 深層学習を用いた果物画像からの糖度推定の研究
- 画面注目判定を用いたオンライン講義受講状況把握の研究
身体部位検出に基づく動き認識・検索処理
- AzureKinectを用いた手話学習支援のための動作識別に関する研究
- Leap Motion及びOpenPoseを用いた指文字認識精度向上の研究
- Leap Motionを用いた指文字学習支援アプリケーションの機能向上
【2019年度】
修士論文
- 視覚障害者行動支援のための画像センシング・認識手法に関する研究
モバイル機器を活用したアプリケーション
- 手書きOCR機能を持つ学習支援アプリケーションの開発
動画像を用いた認識・検索処理
- 視覚障がい者歩行支援技術のモバイルシステム化に関する研究
- SfMを用いた三次元情報による物体認識・検索に関する研究
身体部位検出に基づく動き認識・検索処理
- 指文字学習支援アプリケーションにおける学習支援機能向上の研究
- 深度センサRealSenseを用いた指文字認識機能に関する研究
【2018年度】
修士論文
- 動き特徴量を用いた動作を含む連続指文字インデクシング手法に関する研究
モバイル機器を活用したアプリケーション
- 講義理解支援のためのクリッカーアプリ開発
- スマートフォンを用いたハイブリッドマウスにおける移動推定技術の研究
コミュニケーションロボットを活用したアプリケーション
- iBeaconとSOTAを用いた介護支援技術の研究
- Cozmoを用いた介護支援技術の研究
動画像を用いた認識・検索処理
- 深度情報を用いた視覚障がい者歩行支援技術の検討
- 形状変形を許容するカメラ画像からの国旗検索に関する研究
- 全天球カメラを用いた冷蔵庫管理技術の研究
身体部位検出に基づく動き認識・検索処理
- LeapMotion及びRealSenseを用いた指文字学習支援アプリケーションの開発
【2017年度】
修士論文
- Deformable Part Modelを用いた変形物体領域検出に関する研究
モバイル機器を活用したアプリケーション
- 講義理解支援のためのクリッカーアプリの開発
動画像を用いた認識・検索処理
- 半天球カメラを用いた視覚障害者歩行支援システムの検討
- RGB-Dカメラを用いた被写体の抽出と検索に関する研究
- 形状変形を許容するカメラ画像からの国旗検索に関する研究
身体部位検出に基づく動き認識・検索処理
- Leap Motionを用いた指文字学習支援アプリケーションの開発
【2016年度】
修士論文
- RGB-Dセンサからの部分形状・色特徴統合に基づく3次元データ検索に関する研究
モバイル機器を活用したアプリケーション
- 講義理解支援のためのクリッカーアプリの開発
- iBeaconを用いた屋内位置推定システムにおける精度向上の研究
- Multipeer Connectivityを用いた情報共有アプリケーションの開
動画像を用いた認識・検索処理
- 全天周ライブ動画における歪みを許容する顔検出技術の研究
- ステレオ全天球カメラを用いた多視点画像復元の研究
- 全方位カメラを用いた複数人会話シーンにおける方向推定技術の研究
- 複数監視カメラからの人物追跡手法に関する研究
- 形状変形を許容する局所特徴を用いた国旗検索に関する研究
身体部位検出に基づく動き認識・検索処理
- MR技術を用いた運動促進アプリケーションの研究
- Leap Motionを用いた手指検出による音楽ゲームの開発
- 指先認識デバイスによる指文字学習支援アプリケーションの開発
- 動きや連続文字を許容する指文字インデクシングの研究
【2015年度】
モバイル利用に向けたパターン認識処理
- モバイル端末のためのズーム合成を取り入れたパノラマアプリの研究
- iBeaconを用いた着座位置推定手法の研究
モバイルセンサを用いたストリームデータ処理
- モバイルセンサを用いたARストリートビューに関する研究
画像認識・検索処理とその応用
- 顔検出技術を用いた全天球画像における自動モザイク処理の研究
- 全天球動画における対象物追跡手法の研究
- 形状変形を許容するカメラ画像からの国旗検索に関する研究
動作認識・検索処理とその応用
- 3次元位置座標を用いた空手の形学習支援システムの研究
- Kinectを用いた身体部位検出に基づく運動促進ゲームの研究
- LeapMotionを用いた指文字学習支援アプリケーションの開発
【2014年度】
モバイル利用に向けた画像認識処理
- レーベンシュタイン距離を用いた株取引支援アプリ向け文字認識・ランキング技術の研究
- 局所特徴量を用いたモバイル端末における映画ポスター検索の研究
- ORB特徴を用いた2段階識別によるゲーム検索アプリの開発
- 局所特徴量を用いたモバイル端末におけるズーム画像合成アプリの研究
モバイルセンサを用いたストリームデータ処理
- モバイルセンサを用いた体感型ストリートビューアプリの研究
画像認識・検索処理
- 眼鏡型ウェアラブルデバイスを用いた色覚障がい者向け補助システムの研究
- QRコード情報を用いた街路案内サイネージの提案
- 形状変形を許容するカメラ画像からの国旗検索に関する研究
- Hough変換を用いた手描きマーカー識別によるARの研究
HTML5を指向したメディア処理とその応用
- HTML5を活用した仮想シャドウボックスツールにおけるスマートフォン向けインタフェースの提案
- 色彩検定の知識に基づくファッションコーディネートアプリの提案
3次元画像処理とその応用
- 複数身体情報を用いた在室管理向け個人識別技術の研究
- KINECTを利用した2.5次元点群データによる3次元データ検索の研究
【2013年度】
モバイル利用に向けた画像認識処理
- FAST特徴を用いた広告画像検索および情報付与に関する研究 ~Poster it~
- 色およびテクスチャ特徴を用いた被写体画像の識別に関する研究 ~野菜図鑑~
- 位置情報と画像分類を用いた思い出写真の整理技術に関する研究 ~思い出マップ~
モバイルセンサを用いたストリームデータ処理
- 加速度および磁気センサを用いたドラム演奏アプリケーションの開発
- App Inventorを用いた加速度センサによる安定機器制御に関する研究
画像認識・検索処理
- 局所特徴と文字領域の統合マッチングによる書物検索の研究
- 人物識別技術を用いたARミラー・エージェントに関する研究
- スケッチ画像を用いた国旗の検索に関する研究
HTML5を指向したメディア処理とその応用
- 画像処理とHTML5を活用した仮想シャドウボックスツールの開発
- HTML5を使用したインディーズバンド支援サービスの提案
3次元画像処理とその応用
- マーカレスモーションキャプチャを用いた空手の型修正における3次元位置・軌跡照合手法の提案
- デプスセンサを用いた指先認識技術によるインタラクティブサイネージに関する研究