やったこと
桃の領域抽出の続きを行った。
エッジを用いた抽出
手順
- グレースケール化
- 平滑化(ガウシアンフィルタ)
- エッジ抽出(Canny)
- クロージング
- 指定面積以上の領域のみ抽出して塗りつぶし




手順に変更を加えつつ、各パラメータを調整していく。
GrabCutを用いた抽出
手順
- 矩形を数値で指定
- GrabCut(3回繰り返し)








キャップがある場合はほとんど正しく抽出できている。
矩形内に影が存在する場合は影ごと全景として処理されるため、工夫が必要。
現在は矩形を数値で指定しているため、自動で桃の矩形抽出ができるように改良を行なっていく。
今後の課題
・桃の領域抽出(続き)
・DCCの原稿(あと半分ほど)