カテゴリー
未分類

進捗12/8

やったこと

桃の領域抽出の続きを行った。

エッジを用いた抽出

手順

  1. グレースケール化
  2. 平滑化(ガウシアンフィルタ)
  3. エッジ抽出(Canny)
  4. クロージング
  5. 指定面積以上の領域のみ抽出して塗りつぶし

手順に変更を加えつつ、各パラメータを調整していく。

GrabCutを用いた抽出

手順

  1. 矩形を数値で指定
  2. GrabCut(3回繰り返し)

キャップがある場合はほとんど正しく抽出できている。

矩形内に影が存在する場合は影ごと全景として処理されるため、工夫が必要。

現在は矩形を数値で指定しているため、自動で桃の矩形抽出ができるように改良を行なっていく。

今後の課題

・桃の領域抽出(続き)
・DCCの原稿(あと半分ほど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です